カテゴリー別アーカイブ: みみつぶ

秘密兵器登場!

いや~!夕飯の準備をしなくちゃいけないのに、とまらない~!!(汗) え?何がって? ブログをはじめた数年前から欲しかった、フィルムスキャナーをとうとう買ってしまって、 それが今日届いたのです!! ↓こちらです!! サンワダイレクト限定品フィルムスキャナー価格:5,980円(税込、送料込)   我が家にデジカメが登場したのは、ノアが4歳くらいの頃だったので、 ノアのパピー時代や、若い頃の写真は、ブログに載せたくても、 スキャナーで写真を取り込んだ数枚しかなくって。 どうしても欲しかったのですよ、フィルムスキャナー!! で、いまこれで、チマチマとノア君の若かりし時代の写真を取り込んでいるのです。 フィルムスキャナーは色々と検討していて、大量のネガを片っ端からとりこんでやろうと思っているので、 最初はネガをセットすれば自動で送って、データを取り込んでくれるようなヤツを考えていたのですが、 レビューを読むとどうも、途中でズレが生じてしまったりで、結局手動で修正や調整が必要になるようで。 最終的に今回購入に至った機種が、一番安くて、結局使いやすそうだったので。 余計なモニターとかついていなくて、パソコンにUSBでつないで、パソコン画面で画像を確認、 そのままパソコンに取込み保存していくという使い方です。 手動でネガを1コマ1コマ動かして取り込んでいくため、とにかく手間はかかりますが、 映る画像、映る画像、すべてが懐かしくて、時間を忘れて没頭してしまいます。   ここで、ノアのパピーの頃の写真を2枚ほどお見せしましょう!(笑) 耳デカッ!! しかしこの、被写体が真ん中に来ていないというか、無駄な隙間がたくさん空いている感じが、 デジカメではなく、フィルムカメラ時代だなぁ~と思いますね(笑) そして途中でまた新たな問題が!! 先日、実家を家捜しして、ネガはおおむね引き上げてきたつもりだったのですが、 写真では残っているノアのあんな姿やこんな姿のネガが見当たりません・・・。 みみまる家は自分を筆頭に、整理整頓が行き届いているという家族ではないので、 すべてのネガを探し出すまでには、かなりの労力を必要としそうですが、 まだ耳が垂れている頃のノアの写真はぜひ欲しいので、なんとか今年中には発掘したいと思います! 元気だったころのノアの姿を見ると、こっちまで元気になれます♪ やっぱりフィルムスキャナーは買って正解でした!!

ノア落ちノアから落ち

人間が使っていたバスタオルや毛布などを、ノア用にすることを「ノア落ち」と言っていました。 タオル類をノア用にと買ってくることは稀で、たいていは人間の使い古しか、 贈答品の新品をノア落ちさせてました。 そんな中、シャムワウだけは最初から、ノアのためにと購入しました。 テレビ通販でガイジンさんがファンキーに紹介している、ものすごく吸水性がいいというあのタオルです。 DMで体の自由がきかず、お風呂後、自分でぶるぶるができないから、 ものすごい量の水をタオルで拭き取ることになり、普通のタオルでは大変だったので、 シャムワウを購入することにしたのでした。 で、このシャムワウ。 もうノアを洗うことはないので、このたび車の洗車用にいたしました。 「ノアの遺品の使い道」でも色々と紹介しましたが、最近、「ノアから落ち」が続々と増えつつある我が家です。

去年のいまごろは

富士山、初冠雪だそうですね。 まだまだ下界ではうだるように暑いのに。 富士山のニュースを聞いて思い出したのは、 去年も今年に負けず劣らず猛暑だった中、 ひとときの涼をプレゼントしたくて、ノアをつれて富士山の中腹、 標高は1500mにある、水ケ塚公園にドライブに行ったなぁ、ということ。 富士山スカイラインをどんどん登っていくにつれ、車の外気温計が、みるみるとさがっていって、 公園では、もう前足も動きにくくなっていたけれど、少しだけ涼しいお散歩ができたかな。ノア。 ノアが亡くなって以来、ついついこうやって、 去年のいまごろは・・・ と思い出してしまいます。 きっと、亡くなったその日まで、「去年のいまごろは」は続くんだろうな。 いや、それ以上、2年も3年も続いてしまうのかも。

カミナリお見舞い申し上げます

ことしの夏も暑かった。そして雷が多かった。 みなさんちのコギさんたちは、カミナリ大丈夫ですか?   ノアは子供の頃は雷へっちゃらだったけど、 大人になったあるとき突然ガクブルするようになり、 年をとってからはまた動じなくなりました。 ところで、雷の季節はパソコンや電化製品にもご注意くださいね。 特にADSLや、VDSLでの光通信サービスご利用の方は、 モデムや、モデムを通してパソコンへの過電流が起き、LANポートが壊れやすいので、 ごろごろと聞こえたら直ぐにモデムやパソコンのコンセントや、LANコードを抜いておきましょう♪ さて、す~っかりブログを放置してしまいました。 ネタが無いというのも然り、また、もう半年経ってはいるけれど、 ノアの想い出を形にしようと思うと、まだ何かしら胸につっかえるものもあり。 まあ、のんびりとですね♪

ノアの遺品の使い道

  ノアが使っていた夏用グッズ。 いまはどうしているかというと・・・         このように、いまでもなにかとお役立ちなグッズとなっています(笑)  

善屋のホームページとワンコデー

忍者にノアのブログを削除された後、怒りと悲しみにまかせて、 ワードプレスというサービス(?)を使ってこのブログを開設したのですが、 それ以来、ワードプレスにどっぷりはまっています。面白い。 で、2ヶ月ほど前から、こつこつ勉強しつつ、 弟のお店のホームページ作りに取り組んでいました。 それが、ようやくなんとか形ができてきたので、告知させてください♪ ↓こちらです。 ZENYA -Slow Food 善屋- 相鉄線さがみ野駅にある居酒屋です。 お近くのかたはぜひ!(笑) あ、あまり席数がないのでいらっしゃるときには一本お電話を(^_^;A ここでは、不定期でワンコデーという、飼い犬同伴OKの宴が開かれます。 でも、最後に開かれたのは、もう2年も前のことかな? その後もう一回あったっけ? 前のブログでは、ワンコデーの様子を記事にしましたが、 その時はもう車イスだったけど、ノアも元気で、しっかりとホスト役をつとめて、 各テーブルに挨拶まわりをしていましたよ♪   決しておこぼれを狙っているわけではありません。 ちゃんと挨拶回りですよ~(笑) ノアが亡くなったあと、ノア追悼ワンコデーをやろうかなぁ、なんて話が出たけど、 まだ開催はされていません。 でも、うちにはもうワンコがいないから、ワンコデーには参加できないのか?! いやいや、気持ちはいまでもいつまでもノアと一緒♪  

求ム!コギとのふれあい場

今日は、後輩犬ぽん太くんのママさんにお誘いいただき、コーギーワークス主催の 2013コーギーカレンダー表紙撮影会の見学に行って来ました。 ここ2ヶ月ほど、コギに会いたいなぁ、と思いながらも、なんとなく公園には行けずにいました。 どうも距離感がつかめないというか。 公園のお散歩友達には、とっても仲の良い子もいれば、顔見知りだけだった子もいて、 タイミングよく仲の良かった子と会えればいいのだけれど、顔見知りだけだった子とだと、 向こうの飼い主さんともなんとなく気まずいというか。 あと、ノアが死んだこと、まだお話しできていないお友達もたくさんいて、 そういう子と会ってお話しするのも、ちょっと気が重いというか。 3月4月は、気を張っていて、積極的に挨拶回りをしていたけれど、 いったん落ち着いてしまうと、もう一度あの挨拶をしようというエネルギーが湧いてこず。 でもコギには会いたい、触れあいたい・・・。 と思っているところでの、ぽん太ママさんからのお誘いで、 本当に本当に嬉しかったです。 あいにくの雨で、参加コギさんたちもなかなか思い通りに過ごせず、 不特定多数のコギとのふれあいは、極少ないものに終わりましたが、 そのかわり、ぽん太くんを、ず~~~~~っとなでなでさせてもらいました♪ ぽふぽふふわふわで、癒されました~。 本当に最後はもう離れがたくって・・・。 そうそう、あと、ぽん太くんが一緒にいてくれたから、他のコギさんとも触れ合いやすくって、 それもとっても助かったというか、ありがたくって。 どうも犬連れじゃないのに、初対面の方の連れてるワンコに触ろうとしたりすると、 なんだか自分がアヤシイ人になったような気分になるので(笑)。 今日は、自分が求めていたものが、具体的にわかった気がしました。 ノアの事情を知ったうえで会ってくれるコギさん(飼い主さん)、 これが、非常にありがたいものなんだな~、と。 いちから説明する気苦労もないし、 犬連れじゃなくても怪しまれないし(笑)。 そんなわけで、 「それならうちの子と会わせてあげてもよろしくてよ」 という優しい飼い主さんがいたら、ぜひ声をかけてください!! ○月○日はどこどこに出没予定、お散歩予定とかお知らせくださったら、 すっとんで参ります!! 求ム!コギとのふれあい場!! 本当に、声をかけてやってもいいよという奇特なコギ飼いさん、 いらっしゃいましたら、ぜひお願いします♪ ちなみに、本日のぽん太くんの撮影風景は、↓こんな感じでした~♪   ママさん手作りの赤いアニキマフラーで、「ゼーーーット!」と決めたいところでしたが、 病院の診察台っぽいシチュエーションと、カメラ嫌いのぽん太くんは、どよよ~~~ん、 … 続きを読む

迎えられなかった14歳の誕生日

今日はノア君のお誕生日です。 めざせ15歳!!をスローガンにしてきたけれど、 結局14歳のお誕生日も迎えられなかったなぁ。 でも、辛い状態でただ長生きするよりも、もう自由で楽しくやっているはずだし。 と、いつも自分をなぐさめ、納得させているカイヌシです(苦笑)。 ここ1ヶ月、ブログをほったらかしにしてしまっていたのは、 自分ではじめた、DM周知キャンペーンの記事を書くのが辛くなってしまったから。 自分で自分の首をしめてしまった(^_^;A また気楽な記事からぼつぼつ再開しようと思います♪    

ペットショップでも里親募集くらいきびしくしたら?

先日、ペットショップの可愛らしい店員さんの陰謀によって、 コーギーを売りつけられそうになった!という記事を書いたが、 今日はジャスコで、ブルドッグとバーニーズが売られていて、これまたビックリ! ブルドッグ約50万円、バーニーズマウンテンドッグ約20万円なり。 という金額なので、ひょっこり衝動買いというのは稀だとは思うけど、 でも、お金出せばそんな犬種も買えちゃうってどうなのよ。 ブルドッグやバーニーズなんていう犬種は、 ブリーダーさんに連絡とって面接して、自宅の環境とか、 飼い主の人となりなんかも見たうえで、ブリーダーさんが譲るかどうか決める、 そんな犬種のような気がするのだけれども。 コーギーだって、そんな犬種のような気も。 めっちゃ抜け毛がひどいでっせ~!とか、 気が強くてわがままで、個体によってはかなり凶暴になりまっせ~!とか、 そういうことも声を大にしてアナウンスして欲しい(笑)。 本当は、大型犬とか特殊犬種に限らず、どんな子だって、 そうやって飼い主を決めれば、飼育放棄なんていう問題も減ると思うんだけどな。 ノアが亡くなる前から、次に飼うなら絶対に里親募集の子と決めていた。 ノアが亡くなってから、寂しさのあまり、里親募集サイトを見まくっている。 そこでは、どの団体でも里親になる方にかなり厳しい条件を設けている。 一頭でもはやく里親が決まってくれるに越したことはないのだろうけれど、 それでもまた繰り返させてはいけない、再び飼育放棄などで、 ワンコを傷つけてはいけないという配慮からのことでしょう。 その条件は、読んでいると、ノアをきっちり家族で看取ったウチでさえ、 ちょっと自信がなくなってしまうようなもので。 例えば、こんな感じ。 ● ご家族全員が犬を迎える事に賛成であること ● 完全室内飼育が可能なペット可の住まいであること  (集合住宅の場合は、管理規約などで確認させていただきます) ● 長時間のお留守番(フルタイム・共稼ぎ)や単身者および、未婚・同棲中、   ご高齢の方だけでお住まいの方はお断りします ● 先住犬が未去勢・未避妊場合は必ずトライアルまでに手術を実施すること   但し、高齢・体質的に手術が無理な場合等は、その限りではない もちろん、新しい家族を迎えるとなっても、ウチは条件を満たしてはいるのだけれど、 こうやってバーンと提示されると、例えばやむを得ない事情で引っ越しとかあるかも? … 続きを読む

ペットショップ店員さんの陰謀

車のウォッシャー液が切れてしまったので、島忠に買い物に行った。 いつものことながら、まずはペットコーナーへ♪(笑) ここではよく、少し大きくなった子たちを、ガラスケースではなく、 店内に設置されたサークルに入れて展示している。 みんな元気だなぁ、とほのぼの眺めていると、ひとりの可愛らしい店員さんがやってきて、 ミニチュア・ダックスをひょいと抱き上げ、わたしに渡してきた。 いやぁぁぁ~~~~~っ! ワンコの感触、ひさしぶりぃぃぃ~~~っ! 甘噛みされてるぅ~~~♪ と、ますますデレデレしていると、「何か飼っていらっしゃるんですかぁ~?」と。 コーギーを飼っていたが2月に亡くしたと話すと、今度はガラスケースを開けて、 まだ1ヶ月ちょっとのパピコギを抱かせてくれた。いやおうなしに(笑)。 いやぁぁぁ~~~~~っ! パピコギの感触なんて、13年ぶりぃぃぃ~~~っ! くんくんくんっ。むふっ♪ やばい、放しがたい。 やばいよ、この可愛らしい店員さん、ニコニコしながらも目はマジだよっ! まずいってぇぇぇ~~~~っ!!! と、必死の思いで理性をフル稼働し、コギパピを返して、 目的のウォッシャー液だけ買って帰ってきました。 いや~、やばいねペットショップ。 眺めているだけならまだしも、抱かすのは反則でしょう(^_^;A   数少ないノアの子犬時代の写真。 最近、ペットショップで見かける子は、1ヶ月ちょっとでもみんなほとんど耳が立ってますが、 ノアは本当に耳がでかくて、4ヶ月かそのくらいまでずっと耳がたれてました。 まず片耳が立って、1週間くらいは片っぽだけ立って、片方はたれたままという、 レアな状態だったのですが、写真がないなぁ。残念。 実家でフィルムを漁ったら残ってたりするのかな。 ノアが生きている間は、アルバム作ったり写真を整理したりとか、 まったくしていなかったのですが、そろそろ整理、保存に勤しみましょうかね。