車椅子ワンコのお散歩情報

ノアが車イスになったとき、お出かけの範囲が急に狭くなってしまって、ちょっと欲求不満に陥った飼い主でした。

海や川にも行きたいけど、砂浜や、石がごろごろしている河川敷じゃあ、車イスでは歩けないし・・・。

ちょっとした散策や、新しい公園に行ってみようかな?と思っても、段差や階段の多い場所だったら、やっぱり大変だろうし・・・。

と、結局お散歩は近所の相模原公園ばかりになってしまいました。

まあ、厚木に住んでいたころには、相模原公園がまさにお出かけ先になっていたし、とてもよい公園で、他のワンコたちにもいっぱい会えるし、顔見知りもできて、ノア自身はまったく不満はなかったと思いますが。

相模原公園サイコー♪

でもたまにはどこかに出かけたいな~、と、飼い主が諦め悪く思っていたところで、ロビン君と出会い、ロビン君のブログでよく紹介されている、八朔公園と、玄海田公園に遊びに行ったことがありました。

ロビン君のお母さんはとってもアクティブで、毎日いろんなところへお出かけしている感じで、それは、ロビン君が車イスになってからも同じ。(といってもやっぱり範囲は狭まってしまったとは思いますが・・・。)

で、うちとは違いコマメにブログも更新されていて、どこどこの公園は段差があって大変だったとか、どこどこは木陰が多くて涼しくお散歩ができるとか、ありがたい情報が満載なのです。

そんなロビン君がよく行く公園なら、もうすでに台車乗りになってしまったノアでも、苦労なくお散歩に行けるんじゃなかろうか?と思って、数ヶ月ぶりにお初の場所に出かけてみる気になったのでした。うちからも1時間かからず行ける距離だし。

♪八朔公園♪
♪玄海田公園♪

あらためて日付を見てみると、出かけたのはノアが亡くなる2週間前でした。アップで映っている写真をみると、やっぱりもうかなり辛そうで・・・。

それでも、お出かけは楽しいのかな?笑顔の写真も何枚かありました。

飼い主が気に入ったのは玄海田公園です。広くてのんびりしていて。東名を行きかう車をぼ~っと眺めてみたり、サッカーをやっているときには、それも眺めていられそうだし、お散歩しているワンコも多いから、他のワンコ大好きな子にもおすすめできそうです。

車椅子や、もうバギーでしかお散歩できないけど、どこかいいところないかな~?
と思っている横浜周辺にお住いの方は、ロビン君のブログが参考になると思いますよ~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ロビンママ より:

    紹介していただいちゃってありがとうございます♪
    玄海田はいい公園ですよねー
    そうそう私も東名やサッカーやスケボーをボーッと眺めるの好きなんです。
    ノアくん亡くなる2週間前だったんですね。
    いい気分転換になったかな。
    ノアくんは相模原公園が近くて幸せでしたよね。
    私の中で相模原公園はAランク♪
    去年、奇跡的にノアくんに会えて嬉しかったし、芝生は広いし
    車イスとなった今は周りの道も歩きやすいし。
    秋になったら、また行きます!!

    • みみまる より:

      >ロビンママさま

      もともと住んでいた厚木の実家と比べると、嫁いできたこの相模原のお家は、
      駅も遠いし、買い物するにもいちいち車が必要だし、不便な場所だな~、
      と思っていたのですが、相模原公園がすぐ近くにあるということが、唯一の利点で、
      ノアにとっては本当に幸せなことでした♪
      涼しくなったら、ぜひぜひいらしてくださいね!ロビン君と一緒にお散歩したいです♪

  2. らいちゃんのまま より:

    確かに車椅子になってしまうと行動範囲限られてしまいますね!
    毎日歩いてたお散歩コースも変えなければならなかったり・・・ちょっとかわいそうでした(T_T)
    でも外に出るだけでもいい笑顔みせてくれますね(^^♪

    みみまるさんにご報告があります。
    もうすぐ我が家に新しい家族がきます!
    やっぱりコギです!
    先月、わんこを保護して以来どうしてもほしくなってしまいました。
    らいが亡くなってからは、もう絶対無理って思っていましたがやっぱりわんこに触れてしまうとダメです!
    今ブリーダーさんのもとですくすく大きくなってます。
    13年ぶりの子育てに不安もいっぱいですけど、らいがいた時のように楽しい毎日が始まるのがとても楽しみです(*^_^*)

    今月のらいちゃん賞の発表です。
    4日のMAJYUちゃんです!
    ノア君はどのこかな~♪

    • みみまる より:

      >らいちゃんのまま様

      おおおおお~~~っ!!!
      ついに、ついに新しい家族を迎えるのですね!!!
      子育て、思い出すと大変だったけど、やっぱりちびコギがお家にいたら、
      可愛くてしかたないでしょうねぇ~♪
      ブログ、はじめちゃえばいいのに・・・(笑)

      7月のノア賞は、日付に載っている子ではなく、一番上に3枚ある大きな写真のうちの、
      真ん中の1枚の左側の子。かなり似ています♪ 名前がわからないのが残念だ~!