月別アーカイブ: 2012年6月

車椅子ワンコのお散歩情報

ノアが車イスになったとき、お出かけの範囲が急に狭くなってしまって、 ちょっと欲求不満に陥った飼い主でした。 海や川にも行きたいけど、砂浜や、石がごろごろしている河川敷じゃあ、 車イスでは歩けないし・・・。 ちょっとした散策や、新しい公園に行ってみようかな?と思っても、 段差や階段の多い場所だったら、やっぱり大変だろうし・・・。 と、結局お散歩は近所の相模原公園ばかりになってしまいました。 まあ、厚木に住んでいたころには、相模原公園がまさにお出かけ先になっていたし、 とてもよい公園で、他のワンコたちにもいっぱい会えるし、顔見知りもできて、 ノア自身はまったく不満はなかったと思いますが。   でもたまにはどこかに出かけたいな~、と、飼い主が諦め悪く思っていたところで、 ロビン君と出会い、ロビン君のブログでよく紹介されている、八朔公園と、 玄海田公園に遊びに行ったことがありました。 ロビン君のお母さんはとってもアクティブで、毎日いろんなところへお出かけしている感じで、 それは、ロビン君が車イスになってからも同じ。 (といってもやっぱり範囲は狭まってしまったとは思いますが・・・。) で、うちとは違いコマメにブログも更新されていて、どこどこの公園は段差があって大変だった、 とか、どこどこは木陰が多くて涼しくお散歩ができるとか、ありがたい情報が満載なのです。 そんなロビン君がよく行く公園なら、もうすでに台車乗りになってしまったノアでも、 苦労なくお散歩に行けるんじゃなかろうか?と思って、数ヶ月ぶりにお初の場所に 出かけてみる気になったのでした。うちからも1時間かからず行ける距離だし。     あらためて日付を見てみると、出かけたのはノアが亡くなる2週間前でした。 アップで映っている写真をみると、やっぱりもうかなり辛そうで・・・。 それでも、お出かけは楽しいのかな? 笑顔の写真も何枚かありました。 飼い主が気に入ったのは玄海田公園です。広くてのんびりしていて。 東名を行きかう車をぼ~っと眺めてみたり、サッカーをやっているときには、 それも眺めていられそうだし、お散歩しているワンコも多いから、 他のワンコ大好きな子にもおすすめできそうです。 車椅子や、もうバギーでしかお散歩できないけど、どこかいいところないかな~? と思っている横浜周辺にお住いの方は、ロビン君のブログが参考になると思いますよ~♪

善屋のホームページとワンコデー

忍者にノアのブログを削除された後、怒りと悲しみにまかせて、 ワードプレスというサービス(?)を使ってこのブログを開設したのですが、 それ以来、ワードプレスにどっぷりはまっています。面白い。 で、2ヶ月ほど前から、こつこつ勉強しつつ、 弟のお店のホームページ作りに取り組んでいました。 それが、ようやくなんとか形ができてきたので、告知させてください♪ ↓こちらです。 ZENYA -Slow Food 善屋- 相鉄線さがみ野駅にある居酒屋です。 お近くのかたはぜひ!(笑) あ、あまり席数がないのでいらっしゃるときには一本お電話を(^_^;A ここでは、不定期でワンコデーという、飼い犬同伴OKの宴が開かれます。 でも、最後に開かれたのは、もう2年も前のことかな? その後もう一回あったっけ? 前のブログでは、ワンコデーの様子を記事にしましたが、 その時はもう車イスだったけど、ノアも元気で、しっかりとホスト役をつとめて、 各テーブルに挨拶まわりをしていましたよ♪   決しておこぼれを狙っているわけではありません。 ちゃんと挨拶回りですよ~(笑) ノアが亡くなったあと、ノア追悼ワンコデーをやろうかなぁ、なんて話が出たけど、 まだ開催はされていません。 でも、うちにはもうワンコがいないから、ワンコデーには参加できないのか?! いやいや、気持ちはいまでもいつまでもノアと一緒♪  

求ム!コギとのふれあい場

今日は、後輩犬ぽん太くんのママさんにお誘いいただき、コーギーワークス主催の 2013コーギーカレンダー表紙撮影会の見学に行って来ました。 ここ2ヶ月ほど、コギに会いたいなぁ、と思いながらも、なんとなく公園には行けずにいました。 どうも距離感がつかめないというか。 公園のお散歩友達には、とっても仲の良い子もいれば、顔見知りだけだった子もいて、 タイミングよく仲の良かった子と会えればいいのだけれど、顔見知りだけだった子とだと、 向こうの飼い主さんともなんとなく気まずいというか。 あと、ノアが死んだこと、まだお話しできていないお友達もたくさんいて、 そういう子と会ってお話しするのも、ちょっと気が重いというか。 3月4月は、気を張っていて、積極的に挨拶回りをしていたけれど、 いったん落ち着いてしまうと、もう一度あの挨拶をしようというエネルギーが湧いてこず。 でもコギには会いたい、触れあいたい・・・。 と思っているところでの、ぽん太ママさんからのお誘いで、 本当に本当に嬉しかったです。 あいにくの雨で、参加コギさんたちもなかなか思い通りに過ごせず、 不特定多数のコギとのふれあいは、極少ないものに終わりましたが、 そのかわり、ぽん太くんを、ず~~~~~っとなでなでさせてもらいました♪ ぽふぽふふわふわで、癒されました~。 本当に最後はもう離れがたくって・・・。 そうそう、あと、ぽん太くんが一緒にいてくれたから、他のコギさんとも触れ合いやすくって、 それもとっても助かったというか、ありがたくって。 どうも犬連れじゃないのに、初対面の方の連れてるワンコに触ろうとしたりすると、 なんだか自分がアヤシイ人になったような気分になるので(笑)。 今日は、自分が求めていたものが、具体的にわかった気がしました。 ノアの事情を知ったうえで会ってくれるコギさん(飼い主さん)、 これが、非常にありがたいものなんだな~、と。 いちから説明する気苦労もないし、 犬連れじゃなくても怪しまれないし(笑)。 そんなわけで、 「それならうちの子と会わせてあげてもよろしくてよ」 という優しい飼い主さんがいたら、ぜひ声をかけてください!! ○月○日はどこどこに出没予定、お散歩予定とかお知らせくださったら、 すっとんで参ります!! 求ム!コギとのふれあい場!! 本当に、声をかけてやってもいいよという奇特なコギ飼いさん、 いらっしゃいましたら、ぜひお願いします♪ ちなみに、本日のぽん太くんの撮影風景は、↓こんな感じでした~♪   ママさん手作りの赤いアニキマフラーで、「ゼーーーット!」と決めたいところでしたが、 病院の診察台っぽいシチュエーションと、カメラ嫌いのぽん太くんは、どよよ~~~ん、 … 続きを読む

迎えられなかった14歳の誕生日

今日はノア君のお誕生日です。 めざせ15歳!!をスローガンにしてきたけれど、 結局14歳のお誕生日も迎えられなかったなぁ。 でも、辛い状態でただ長生きするよりも、もう自由で楽しくやっているはずだし。 と、いつも自分をなぐさめ、納得させているカイヌシです(苦笑)。 ここ1ヶ月、ブログをほったらかしにしてしまっていたのは、 自分ではじめた、DM周知キャンペーンの記事を書くのが辛くなってしまったから。 自分で自分の首をしめてしまった(^_^;A また気楽な記事からぼつぼつ再開しようと思います♪