あらためましてはじめまして

ブログ削除をくらう

ノアが亡くなって最初の1ヶ月間は、気持ちが張っていたせいか、
かなり前向きな気分で過ごせていたのだけれども、4月に入ったら、
なんだかどよよんとした気分で過ごすことが多くなってしまった。

なんとなく辛くて、ウォーキングも相模原公園には行かず、
駅前などに買い物を兼ねて出ることが多くなった。
ブログも気が重くて、しばらくほったらかしにしてしまっていた。

で、49日を迎えることだし、と、久々にブログ更新をしようと思ったら、
「アクセスが禁止されています」と。
管理画面を開くことはおろか、ブログを見ることもできなくなってる!!!

メールを見てみると、ノアのブログを開いていた忍者ツールというサービスから、
「この度は、現在ご利用中の下記のブログに関しまして、利用規約へ
違反する行為が見られた為、忍者ブログの凍結処理を行わせていただきました。」
というご案内が一通。ノアの49日の1日前に入っていました。

「なお、凍結の解除は承りかねますので、予めご了承いただきますようお願い致します。」
という一文を添えて。

ちなみに、削除されてしまったブログはこちら。「気の若い老犬ノアの介護日記

忍者ブログ一斉削除の状況

「予めご了承」と書かれている割には、事前に警告とか、通達とかなかったんですけど。
まあ、最初にブログを作るときに、規約に同意したでしょ、そこに書いてあるし、
と言われてしまえばそれまでなんですが。

ノア君のブログが消えてしまって、バックアップもとっていなくて、頭の中は真っ白。
またノアがいなくなってしまった、と、ひとしきりシクシク。

その後少し気持ちは持ち直しましたが、その日は全然眠れなくって、
夜な夜な色々と調べてまわってみました。
そしたら、忍者ブログを利用していて、削除をくらった!という方、けっこういました。

今年の2月くらいから、徐々に削除が進められているようです。
どうやらアフィリエイトをしているブログが、削除対象になっているようです。

ノアのブログでも、楽天のアフィリエイトリンクを貼って商品を紹介していたり、
Googleアドセンスの広告を貼っていたりしたからでしょうか。
そして、削除されたブログは本当に復活はさせてもらえていないようです。

忍者ブログは二度と使わない

今年の1月頃、記事の中にでかでかと広告が入るようになってしまったので、
忍者ブログから、他のブログに引っ越しをしようかな。と思ったことがあった。
でも、データのダウンロードなどが面倒で、ついそのままにしてしまったのだ。
く、悔やまれるわぁ。

まあ、無料で使えるものは、いつでもサービス提供側の意思で、
どうにでもなってしまう。どうなっても文句は言えないというのが、
現在のWEBサービスでは当たり前のこととなっているので仕方ないです。

とは言え、忍者ブログは二度と使おうとは思いませんけれど(怒)。

で、今回、独自ドメインと有料サーバを取得、
WordPressというプログラムを使ってこのブログを開きました。

前から興味はあったのですが、お金もかかるし、色々と難しそうだし、と、
二の足を踏んでいたのですが、ノアブログの削除を受けて、
怒りと悲しみにまかせて、ばばばばばっと1日で開いてしまいました(笑)。

思い出ばかりを綴ること

ただ、亡くなってしまった子のブログを新たに作るというのは、最後まで抵抗がありました。

ブログ削除も、まだノアが元気だったころなら、仕方がないとさっさと諦めて、
また新しく、ノアとの日常を綴ればいいだけですが、すでに亡くなってしまったあとに、
新しくブログを開設するというのはどうなの? 昔の思い出しか書くことはないだろうに。

だからこそ、ノアの思い出が、ノアのそのときの生きた、
リアルな思い出が詰まったブログが削除されてしまったことは、本当に悲しいです。

もしかしたら、ノアが自分のことは早く忘れてと言っているのかな?とか、
ブログのことは、このままそっと忘れてしまったほうがいいのかな?とか。
色々逡巡しましたが、ノアのブログにコメントをくださっていた方々とのつながりが、
ぷっつり切れてしまうことが心残りで、結局新しくブログを開くことにしました。

ノアを知ってくれている方、ノアを好きだと言ってくれた方、
一緒にノアを思い出してくれる方、せめてそういう方々とのつながりだけでも、
なんとか保っていたいなぁ、というのが一番の動機となりました。

みなさま、あたらめまして、よろしくお願いします。

カテゴリー: みみつぶ   パーマリンク

あらためましてはじめまして への20件のコメント

  1. ロビンママ より:

    みみまる様
    ブログへコメントありがとうございます!
    何回アクセスしても禁止って出るし、やめてしまったのかなぁとか
    落ち込んでるのかなぁとかどうしちゃったんだろうとか・・
    更新しなくても消したらダメ~!とかとか色々思ってたとこへ
    コメント来て、ホーッとしました!
    それにしても突然削除はひどすぎますね!!
    思い出がいっぱい詰まってるのに・・
    私もロビンの症状に合わせてノアちゃんと比べたりしてたのにガッカリです。
    膨大な作業になりそうだけど、この頃はどうだったとか少しづつでもアップしてくださいね。
    楽しい思い出話しも楽しみにしてます♪
    ひと段落すると、返って悲しみが増してきたりするものだけど
    少しづつでも元気を取り戻してください。
    時間だけが特効薬だから無理をしないでゆっくりと。
    またお邪魔します!!

    • みみまる より:

      >ロビンママさま

      ブログ削除は本当にショックでしたが、こうやって動き出してしまえば、逆に気分は晴れてきました。
      そうそう、4月に入ってひと段落ついたら、急に倦怠感というか、なんにもやる気が起こらない、
      みたいな状態になってしまっていたのですが、このブログ削除騒ぎで、一気に目が覚めたような。
      やっぱりブログ削除は、ノアの仕業だったのかもしれません(笑)
      でも、性懲りもなく、DMの経過も含めて、また色々ノアのこと書いちゃうも~ん♪

  2. ななもりうぃるまま より:

    えー、許せない!!!
    強制削除(?)なんて有るのですね。プリプリ!!!
    この、怒り…どこにぶつけようか…って位、ムカっています。今…。

    もしかしたら…ブログやめてしまわれたのかと…。
    突然の事でしたので、もう、訳解らない位ショックで…。
    もう、ノアさんに逢えないの? とか、思って滅入っていました…。
    ノアさんの笑顔に逢える事は、私のとても幸福な部分なので、
    こうして、また再び逢えることは、何にも代え難く嬉しく思います(*^_^*)
    思い出話も楽しみにしております! これからもよろしくお願い致しますm(__)m

    • みみまる より:

      >ななもりうぃるまま様

      もう本当に削除されたとわかったときには、まず真っ白、そして怒り、悲しみがやってきました。
      新しいブログ立ち上げ、迷ったのですが、こうやって旧知の方と言葉を交わせるのは、
      わたしもとっても嬉しいです。やっぱり開設してよかったと思います。
      気分も更新頻度も浮き沈みありますが、どうぞ気軽にお付き合いください♪

  3. tome より:

    ブログお引越のご連絡、ホントにありがとうございました。
    寂しかったですよ~、みみまるさん、どこいっちゃったのーって。
    忍者ブログ、、私もショップ用に使ってたんですがショップも開店休業(汗)状態でしたし
    おかしな感じで広告も入れられたりで使いづらかったので
    先々月あたりでやめちゃったんです。
    そうだったんですね、ヒドイ運営の仕方ですね、私も2度と使いません~。
    私もサスケがなくなってからHPからブログへ移行したんですが
    第一は自分の気持ちを落ち着けるためでもあり、また介護をされている方々が
    読んでなにか参考になることが書ければなーなんて思って。
    もっとも、一番の理由はやっぱり「サスケはかわいかったんだよ」自慢ですかね(笑
    みみまるさんのノアくんはこんなにかわいかったんだよ自慢、期待してますよ!!

    • みみまる より:

      >tome様

      そう、ホントあの広告の入れ方ってどうかと思いますよね、忍者ブログ。
      あぁ~、ちゃんとデータエクスポートしてお引越ししておけばよかった・・・。
      でも、気を取り直して、ノアの可愛かったんだよ自慢を綴っていこうと思います♪

  4. ランママ より:

    いつでも振り返れると思っていたブログが
    ある日突然消されてしまうなんて・・・。そんな事ってあるんですね。
    でも、やめてしまったのかと思っていたので
    そういう意味では少し安心しました。

    • みみまる より:

      >ランママ様

      更新は通常のときでも1ヶ月くらいほったらかしにしちゃうこともあったので(笑)、
      で、そのままブログ更新をやめてしまったとしても、削除は自分ではしないですね。
      やっぱり思い出が詰まっていましたから・・・。
      ブログに載せた写真は全部保存してあるし、メモ帳に下書きして残っている記事も
      あるし、またポツポツ気長に投稿していきます♪

  5. ご無沙汰してました。
    ボランティアカメラマンなどするようになって自分のブログのアップで精一杯となり、お礼参りしか出来なくなっていました。
    まさかその間にノアちゃんが亡くなっていたなんて。
    お悔やみ申し上げます。 DMだったんですね。
    突然のブログの削除はあまりの事に掛ける言葉も見つからない程です。 ひどい。
    でもやっぱりノアちゃんの仕業かも知れませんよ。
    きっともう一度あの日あの時の事を少しずつ整理して思い出して、泣いたり笑ったりしながらちゃんと心の中に自分の居場所を作って欲しいんだと思う。
    そうする事でノアちゃんを(会った事は無くても)知っていた人にも覚えていてもらえるように。
    ゆっくり思い出して辛い気持ちから一歩ずつ前に進んで下さい。
    私はそう思ってヒナタが生きている間はアルバムにしないつもりでいます。 ずっと仕事が残るようにね。

    • みみまる より:

      >ヒナタマンマ様

      こちらこそ、いつも読み逃げで、コメント残さず仕舞いでしたので(^_^;A
      ヒナタちゃんの活躍、はじけっぷりは、いつも楽しみにしています♪
      そうそう、わたしもアルバムとかまったく作っていませんでした。
      ブログがアルバム代わりというのもあったのでしょうけど。
      でも、ノアが亡くなってから、急に写真プリントをしたり、
      フォトブックを作ろうかなと思ったり、自然とそういう気になりました。
      そうですね、この新しいブログでは思い出や自分の心の整理をするような、
      そんな記事が書けたらいいと思います。

  6. らいちゃんのまま より:

    みみまるさん、心配しましたよ~!
    アクセスしても禁止、禁止って・・・えっ、私だけ?・・・あれっ・・・(-_-)
    でもよかった~(^.^)元気そうで!

    ひどい目にあいましたね!
    ブログは本当に大切なアルバムなのに!
    また再開してくれてうれいです。
    これからもよろしくお願いします(^.^)

    • みみまる より:

      >らいちゃんまま様

      よかった~♪ちゃんとらいちゃんまま様にも伝わって♪
      ご心配おかけしました(^_^;A
      前のブログの最後の記事にいただたコメント、iPadから読んではいて、
      今度パソコンでアクセスしたときに返信しようと思っていたのに、
      そのままになってしまったから心残りで。

      「今月のらいちゃん賞」でしたっけ?面白いですね!
      らいちゃんのことは、写真も見たことがないので、どんな子だったのかな~?
      といっつも思っていました。毎月のらいちゃん賞がわかったら、
      もっとらいちゃんのイメージが浮かびやすい気がしますので、
      よかったら今度教えてくださいね♪
      ちなみに4月のノア賞は、19日のLIVちゃんです。セーブルさ加減がそっくり(笑)

  7. 後輩犬ぽん太 より:

    みみまる様、ご連絡ありがとうございました。
    よかったです。ほっとしました。
    私がノアくんのことを、セーブルなのにトライって間違えたから私だけアクセス拒否されたのか???
    上瀬谷通信隊なんて、治外法権の場所を書いたら???
    なんて訳のわからない心配までしてしまいました。
    忍者ブログ許せません。何か問題があるのであれば、削除前にせめて警告くらいすべきです。
    でも、これを気に、思い出でいっぱいノア君のこと語れるじゃないですか!
    昔のブログ気にせずにバンバン書ける!って、かなりポジティブシンキングでしょうか?
    私もまだ、ノア君ブログ初心者でしたから、
    読んでないこととか一杯あるので、一からどんどん更新してもらえたら嬉しいです。
    また、ぽん太の相談に乗って下さいね!

    • みみまる より:

      >後輩犬ぽん太さま

      いつもいつも、ぽん太さまの発言は面白いっすね!(笑)
      なんかすっごく元気になります~♪

      結局、ノアも車イスに乗れていたのは1年4ヶ月くらいでした。
      その頃はDMだとは思っていなかったので、車イスさえあれば、
      ずっと元気にお散歩できるものだと思っていたのに。
      体の変化が見受けられるたびに、ズドーンと落ち込んでしまうとは思いますが、
      ぽん太くんのためにも、いつもの明るいお姉さんでいてくださいね♪

  8. きゃっとにっぷ より:

    こんばんは^^
    よかった~
    どうしちゃったかと思いました。
    というか、いつも両方のブログ見てたのでここにたどり着くこと出来ました^^
    ここのところ、ブログ友達の犬、猫の不幸が相次ぎ
    うちの子も年取ったなあ~なんて思ったりしています。
    やっぱ、プリントをすると言うことはとても大切ですね^^
    昔私もブログ突然削除されたことがありますから。。。
    やっぱ、アフィリが原因だったんですけどね^^;
    ブログにアップした写真は全部保存してあるけれど、
    日記は残ってないからね。。。
    またノア君似も会えると思うと嬉しいです^^
    ノアくんは不滅です(*´ω`*)

    • みみまる より:

      >きゃっとにっぷ様

      はい。印刷、バックアップはきちんと心がけようと思います・・・(^_^;A
      でも、ブログとか、サーバーにアップした情報って、
      ヘタなパソコンに保存しているものより、安全というか、ずっとそこにあるもの、
      っていう考えがあったんですが、ちょっと意識改革が必要ですね。

  9. こんにちは。
    ノア君のブログがなくなってしまった時は
    とてもびっくりしました。
    もしかして あまりの傷心で‥‥
    と思っていました。
    今日 またノア君を見つけられて嬉しいです。
    それにしても ひどいですね(怒)
    あったまにきちゃいます!!

    • みみまる より:

      >タロトビママ様

      無事にまたお会いできてうれしいです~♪
      ブログは消えても、ぶろぐ村の登録はそのままURLを変更できたので、
      みなさんにもそちらから見つけてもらえるかも!?と希望を持てました。
      またのんびりペースで、しかも思い出話ばっかりになっちゃいますが、
      よろしくです~☆

  10. パータン より:

    突然です。お久しぶりです。ノアちゃんのシッカロールの臭いを嗅ぎながらプロレスごっこしている写真があるのです。お差し支えなければ、お渡ししたいと思っているのですが。どのようにすれば、よろしいでしょうか。個人的に返信いただければ、詳細お話出来、写真貼付できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>